あなたにぴったりの糖尿病サプリメントが見つかる情報ガイド

糖尿病をサプリで予防・改善HOME » 疑問を解決!糖尿病なんでも知恵袋 » 要注意!隠れ糖尿病について

要注意!隠れ糖尿病について

検査しても発見されない「隠れ糖尿病」の症状や原因、簡単なセルフチェックなどをご紹介します。

「隠れ糖尿病」の症状や原因を分析

今、健康診断を受けても糖尿病だとわからない「隠れ糖尿病」の患者が、増えてきています。

健康診断では大半の場合、空腹時の血糖値が測定されますが、この場合、重度の糖尿病でなければ糖尿病という診断は下されません。というのも、初期の糖尿病では食後2~3時間ぐらいから血糖値の上昇が多く見られるため、ときには糖尿病の疑いがあるのに、見過ごされてしまうケースもあるとか…。

検査したから大丈夫と思い込んで気付かないうちに糖尿病が進行し、発見が遅れてしてしまうのが「隠れ糖尿病」の怖いところ。糖尿病を発症しやすい「隠れ糖尿病」に該当するかどうか、自分でチェックして確かめてみましょう。

自分でできる「隠れ糖尿病」度チェック
















糖尿病は重症化すると合併症が起こるなど決して甘く見てはいけない病気です。

上のチェックで当てはまる事項が多かった方は、隠れ糖尿病の可能性が大。「隠れ糖尿病」かもしれないな、と思った場合には運動をしたり食事生活を見直したり、血糖値を下げる効果のあるサプリメントを活用するなどして、できるだけすい臓やインスリンに負荷のかからない生活をするように心がけましょう。

 
糖尿病に悩んでいる人におすすめのサプリメント比較